fc2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「喜翠荘いてきて、湯呑み買ってきた」 


ちょっと喜翠荘行って、湯呑み買って来ました。
スポンサーサイト



[edit]

「コスプレカラオケのこと」 


カラオケ中なう。
右側のドラゴンキッドがらいこさん。
左側のメイドのむらっちさん。

[edit]

「四日間詳細」 

初日
朝飯を食いに月よし食堂へ行く。
安くてうまい。
日曜も営業しないかな?

冬コミの資料用にサンドイッチを買い求める。
仮面ライダーのスタンプラリーを回る。
新橋のビーフン東にて、ビーフン食べてから、コミケに行き、Rさんとこで遊んでいた。
撤収を手伝って、煉瓦亭のカツカレーを食べて帰る。
二日目
築地の天房で海老穴子天丼を食べる。
築地では働いている人の邪魔をしてはいけない。
昨日のやり残したスタンプを押し、サンドイッチを買い求める。
結局、コミケには行かず、ガンダムを見る。
正直、こんなんで500円取るのは詐欺。
御茶ノ水に行き、冷やし甘酒を飲む。
甘酒は点滴と成分内容が同じという健康食品なのだ。
神田連雀町にて、竹むらの氷しること揚げ饅頭を食べる。
なんだか、とても久しぶりだ。
万惣でホットケーキを食べる。
シロップをかけすぎ、ちょっと、残念なホットケーキになった。
あふん。
まつやで、ざるそばを食べる。
ざるそばは食いにくい、やっぱりもりにしとけばよかった。

三日目
サークル参加でほとんどサークルにいる。
まどか屋がサークルだけで凄まじい事になっていると聞く。
人津波を見たくて、一般列が入場してくるのを見に行ったら、サークル参加者が集まって拍手で出迎え、腕を突き上げ、拍手に答える一般参加者の最前列の人達。
しかし、シャッター外に広がる彼方へとつながる行列という風景を見た瞬間に希望は絶望に転換し、ソウルジェムはグリーフシードに燃え尽きたに違いない。

暑くて死んだ。
かなりキツい。
コミケ終了後、結婚して、都内に住んでいるMさんに同人誌を渡す。
すっかりお母さんになっていた。

山の上ホテルにお泊り。

前に泊まった時と同様に、作家たちの宿泊プラン。
一泊二食ワンドリンク付きで25000円。
晩御飯は一万円、朝ごはんは二千六百円、ドリンクは千円くらい。
結果、食事だけで、一万三~四千円相当。
つまり、素泊まりで一万一~二千円という事。
けして、高い料金ではない。
晩御飯は鉄板焼きのガーデン。
鱸のマリネとか、フォアグラのローストとか、サーロインのステーキとか。

気がついたら寝落ちしていたのだが、夜間徘徊のけがあるので、出歩きたくてじっとしていられなくて、江戸遊というスーパー銭湯?まで湯につかりに行く。

我慢の限界になったので、寝る。

四日目
池波ファンのTさん(女)がKさん(男)を連れてきて、三人で天ぷら山の上にて朝ごはんを食べる。
Tさんとは一度、シェヌーだったかで、一般に山の上ホテルの朝食を食べたが、天ぷら山の上で食べる和朝食とはまるで違うと理解した模様。
やはり、陽光さす天ぷら山の上での和朝食が1番だ。
しばらく部屋でのんびりして、連雀町まで散歩をしてから、ホテルまで戻って来る。

コーヒーパーラーのヒルトップで、一服しようとしたら、私が部屋でシャワーを浴び、忘れ物を取って戻ってきたら、二人はビールを飲んでいた。

なぜ、ヒルトップまで待てない。

ヒルトップでコーヒーゼリーとハーブティーの涼を頼んだら、ハーブティーはホットだった。
でも、うまい。
コーヒーゼリーもうまい。
深川江戸資料館へ行く。
軽く江戸にタイムスリップする。

深川江戸資料館は深川の一部が原寸大で再現されている。
長屋や船宿など、見所が多い。

当初、日本橋のたいめいけんに行く予定だったが、ふと、思いつき、日本橋高島屋の特別食堂の野田岩に行く事にする。

理由は簡単で、せっかく江戸に行ったのだから、洋食ではなく、江戸らしい物を食べようと思ったのだ。

開いてるかわからない店を探すのは難だが、デパートである高島屋なら営業しているに決まっている。

無事に高島屋にたどりつき、上の重に白焼き、下の重に蒲焼きが入っているかさね重を食べる。

やっぱり野田岩の鰻はうまい。

食べ終わって、同人誌をTさんに渡し、帰郷の途につく。

あぁ、明日から仕事か、嫌だなぁ。

[edit]

「夏コミお疲れ様でした」 

暑かったねぇ。

さて、今年の夏コミで食べた物。
初日
月よし食堂にて、メンチカツとなすみそ。(一皿400円未満)
ビーフン東にて、焼き五目ビーフン小。
ゲンカツ・キムカツのカツさんど
万世の万かつサンド
煉瓦亭にて、カツカレー

二日目
天房にて、海老穴子天丼。
銀座千疋屋のフルーツサンド
竹むらにて、氷しること揚げ饅頭
万惣にて、ホットケーキとアイスティーのセット
延寿甘酒にて、冷やし甘酒
まつやにて、ざるそば

三日目
コンビニのおにぎり
山の上ホテル内ガーデンにて、ステーキのコース

四日目
春さんからもらった生姜ゼリー
山の上ホテル内天ぷら山の上にて和朝食
山の上ホテル内ヒルトップにてコーヒーゼリーとハーブティー涼
日本橋高島屋特別食堂にて、野田岩のうなぎ、重ね重
たいめいけんのメンチカツ
赤とんぼのミックスサンドイッチ、カニベシャメル、ローストビーフ。

戦利品は後述

[edit]

「覚書」 

万惣と西村のサンドイッチの持ち帰りは秋以降。
銀座千疋屋は夏でもOK。
千疋屋のサンドイッチは水色に薔薇の箱の包装。
クリーム少なめ、りんご、イチゴ、桜桃、メロン、栗が入っている。
箱を開けるとふわっと果物の香、1番食感に残るのはりんご。

[edit]

「お暇なら来てよね、私、待ってるから」 

夏コミ3日目は委託先のW35a「fsiro west」さんにいます。
朝からいると思うけど、挨拶とか行ってるかも。
暇だったら、っていうか暇じゃなくても来てね。
目の前で読まれると恥ずかしいので、買って、帰ってから読んでね。

[edit]

「漫画祭初日」 

まず、勝どきの月よし食堂へ朝ごはん食べに行ってくる。
それから、東京駅行ってサンドイッチとライダースタンプ買ってくる。
お昼くらいに会場着くつもり。

[edit]

「移動中」 

コミケにむけて移動中です。
なんと、電車が30分遅延。
で、愛知県を抜けて、静岡県に入りました。
これからが長いんだよなぁ。
ちょっと疲れました。
やっぱりトシかな?

[edit]

「原稿はじめました」 

そろそろ始めないと間に合わないので、原稿を書きはじめました。

今回はサンドイッチで、名古屋のも入れようと思っていたので、コンパルのエビフライサンドとかも食べたんですが、東京のみで終わりそう。

名古屋や京都はまた、今度。
つか、東京以外篇やっちゃう?(笑)

とは言え、サンドイッチってめっちゃ広範囲なんで、駅で買える奴、レストランなんかで買える奴に絞ります。

多分カツサンドとフルーツサンドにわけて紹介することになろうかと。

あと、今後作りたいなと思っているのが、ホットケーキと地方の名物菓子かな。
そんな訳で頑張ります。

なお、サンドイッチ本は冬コミの予定です。
夏コミじゃないですよ。(笑)

[edit]

「猫カフェにてモーニング中」 




猫カフェの猫のまほうにて、モーニング中。

猫と遊べるスペースは11時半からなんで、朝飯食いに行きました。

つか、行ったら普通に猫が座椅子の上で寝てた。

猫好きにはたまらんだろね。

ヲレは朝飯食いに来ただけど。

モーニングは450円なり。

[edit]